レゴ®️シリアスプレイ®️メソッドと教材を活用したワークショップ

ワークショップ内容

「実現したい未来」をLEGO®️ブロックで作ろう!

LEGO®️ブロックを使って、楽しく真剣にあなたの想いを表現できる参加型のワークショップです。手を動かしながら考えることで、ぼんやりとしたアイデアを見える化したり、言語化できたり、チームで協力してアイデアを生み出す方法を学びます。
ビジネスモデルを考える際に、最初に悩むのが「やりたいことのイメージはなんとなく持っている」けれど、それをいかに具体的なビジネステーマに落とし込んでいくのかわからないという点です。本ワークショップでは、自分の中にある抽象的なアイデアや希望を、ブロックを繋げて形にすることで「見える化」を助けてくれます。また、できあがった作品を説明することを通して、他人にわかるように言語化することも可能になります。
本ワークショップは、ビジネスモデル開発はもちろん、学習や研究、サークル活動や普段の生活にも応用できるスキルを養うプログラムで、どなたでもご参加いただけます。

LEGO®️ブロックをプレゼント!

ワークショップにご参加いただいた皆様に、特別なプレゼントをご用意しました。
仲間との楽しい思い出をぜひお持ち帰りください!
また、お持ち帰りいただくLEGO®️セットを活用したフォローアッププログラムもご用意しております。

参加者

楽しい!自分の意見をしっかり言えるようになる。LEGOを使って新しい視点を手に入れられた!

参加者

LEGOで自分の内部を表現し、言語化して他人に伝えることや他人の作品や内容を聞く貴重な体験ができた!

担当講師

綿引いずみ 講師

LEGO®️SERIOUS PLAY®️メソッドと教材活用トレーニング修了。認定ファシリテータ。

ワークショップ詳細
開催日時
6月17(土) 13:30-18:30(開始30分前から受付)
講師
綿引いずみ(LEGO®️SERIOUS PLAY®️認定ファシリテータ)
定員
30名
場所
芝浦工業大学豊洲キャンパス本部棟10階
BOiCE(ベイエリア・オープンイノベーションセンター)
準備
筆記用具、飲み物など(暑さ対策)。
LEGOを触った経験の有無は問いません、どなたでも参加いただけます。
申込締切
先着順(定員を超えた場合、キャンセル待ちとなります)

ワークショップへのお申し込み

ワークショップへ申し込む場合は、SBMCへのメンバー登録が必要です。
メンバー登録

募集中の他のワークショップ

脳もAIもフルに使って、アイデアがあふれ出すワークショップ

講師
石井 力重(アイデアプラント代表、早稲田大学、奈良女子大学、名城大学 非常勤講師、日本創造学会 理事)

ビジネスモデル・キャンバス ワークショップ

講師
今津 美樹(組織のためのビジネスモデル協議会代表)

貴重な経験が得られると同時に、
ビジネスに役立つ実践的なスキルが身につきます。
技術とアイデアで社会課題を解決しよう!